【Swift】[28]ビルド実行直後の「Thread 1: signal SIGABRT」

久しぶりの投稿になってしまいました。。

今回はビルド実行直後にAppDelegateにて「Thread 1: signal SIGABRT」が生じた時に自分が行った事を解決策として備忘録も含め載せておきます。

始めに自分のデバッグログには

「terminating with uncaught exception of type NSException」

と表示されており、色々調べていたところどうやらStoryBoard周りでエラーが起きた時に生じる問題だそう。。

 

・解決策1

そこで、先ずはStoryBoardにあるUIコンポーネントが正しく関連付けされているかどうか確認しました。

具体的に確認する箇所は下の画像の部分です。

MainStoryBoardもしくはxibファイルを選択する。

その上でエディターエリア左部に表示された階層一覧内のコンポーネント名を右クリックすると確認することができる。

ただ、自分の場合は上の画像のようにエラーであったり、警告のマークが無く、これだけでは原因がどこにあるか分からなかった。

そんな時は、エラーが発生した箇所を特定するために下の方法でデバッグすることにより原因を特定する。

解決策2

ツールバーよりBreakPointを選択。(下画像)

 

Navigate Areaの下部に表示される「+」ボタンを押し、「Exception Breakpoint…」を選択。

 

その後、下画像のように表示されていればBreakPointが置けたので、この状態で実行をし止まる箇所を確認する。

最後に自分の環境の情報を載せておきます。

  • Xcode Version 10.3
  • Swift 5.0
  • macOS Mojave 10.14.6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です