【Swift】[13]コンポーネントに設定することのできるGestureRecognizer

UIButton等のUIViewを継承しているコンポーネントに関しては、指の動きによって行う処理を追加することが出来ます。

その際に使用するものがGestureRecognizerであり、それぞれ下記の種類があります。

  • タップ、ダブルタップ → UITapGestureRecognizer
  • 長押し → UILongPressGestureRecognizer
  • パン(ドラッグ) → UIPanGestureRecognizer
  • ピンチ → UIPinchGestureRecognizer
  • スワイプ → UISwipeGestureRecognizer
  • 回転 → UIRotationGestureRecognizer

それぞれどのように使用するか(どのようにコンポーネントに設定するか)と言いますと、下記のようなコードになります。

let myPanGesture = UIPanGestureRecognizer(
    target: self, 
    action: #selector(self.panGesture(_:))
)
[処理を追加したいコンポーネント].addGestureRecognizer(myPanGesture)

...
...
...

@objc func panGesture(_ gesture: UIPanGestureRecognizer) {
       //処理
}

上記ではPanGestureRecognizer(ドラッグ時の処理)を例として記載いたしましたが、基本的な形はその他のGestureRecognizerも設定方法は同様です。

各GestureRecognizerにおける細かな設定等に関しては別記事にて説明致します。

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